1日早いメリークリスマスです!2017年12月23日 土曜日
地域ひろば

 

ツリー.jpgのサムネイル画像

諫早農業高校の生徒さんがXmasツリーのタペストリーを地域交流ルームに飾ってくれましたsign03

個性豊かな飾りつけがみんなをクリスマスムードへ誘ってくれていますconfident

 

ツリー①.jpgのサムネイル画像

そして・・・

 

今日は、諫早農業高校とNカフェのコラボで『Xmas会』が開催されました。

 

参加者は、地域の方々と入居者・ご家族です。

このXmas会を企画した諫早農業高校生は、夏頃から勉強も兼ねて町内会、老人会、子供会、包括支援センター、などに会の趣旨説明や、協力依頼をしながら準備をすすめてきました。

 

子供からご高齢の方まで約40名の方々が、舌鼓あり、芸術あり、笑顔あり、涙あり?で交流され、

ツリー②.jpgのサムネイル画像

Xmas会が終わると口々に『楽しかったねhappy02』と話されていました。

 

 

国は、地域包括ケアシステムの構築を進めています。が・・・

私自身、勉強不足もあって十分に理解できていないような気がしています。

また、穿った見方をすれば社会保障費の削減が目的ではないかとの話も耳にします。

 

 

 

 

ツリー④.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像ただ、今日のクリスマス会を見ていると、

住み慣れた地域で暮らし続ける”あたたかさ”と”安心感”に包まれていて、地域包括ケアシステムってこんなことなのかなとも思いました。

 

で、肝心のXmas会の内容ですが、近日アップ予定ですので乞うご期待ですsign03happy02

三隅

 

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー