なでしこのブログ

夕刊なでしこ4月号2022年04月25日 月曜日

夕刊3.jpg

クリック、タップで大きくなります

最近のなでしこ2021年12月26日 日曜日

こんばんはなでしこです皆さんの家にサンタさんは来ましたか?僕の家にも来ましたが、僕には来ませんでした

12243.jpeg12131.jpeg

さて、少し日は空いてしまったのですが、消防署協力のもと避難訓練がありました

hinan3.jpeghinan4.jpeghinan1.jpeghinan2.jpeghinan5.jpeg

参加したスタッフの真剣さに写真係の僕も緊張感が伝わってきました。火災等起きない事が一番ですが、もしもの時は命を守るために日々意識しておきたいものです

そしてご報告が遅くなってしまったのですが、諫早中央での食事がかわりました

ナリコマというクックチル方式になりました。(12月から)

image0.jpegimage2.jpeg

なでしこでの調理風景です

おかずや味噌汁がパックで保存されています。それを湯煎してお皿に盛りつけていく・・といった形です。

image4.jpegimage3.jpegimage1.jpeg

まだスタッフも慣れていない部分もありますが、出来るだけ見た目も美味しくなるよう日々精進していきたい所存です

結構ボリュームたっぷりなので、いっぱい食べたい入居者様も満足して下さっているご様子です

僕も一通り味見しましたが美味しかったです

さて、今年もあと僅かになりました。ふと過去の記事を見ていると令和3年のブログ一番乗りはナデシコだったので、来年も一番を狙って行きたいです。

140年ぶりの2021年11月22日 月曜日

おはようございますなでしこです

先日は皆既月食が観測できましたね皆さんは見れましたか?

全国的に見れたのは140年ぶりだとか(うろ覚え)

20時ぐらいですが、入居者様と一緒にを見上げてみました。

tuki.jpeg

入居者様も「珍しいものが見れた」「貴重な体験ですねぇ」と喜んでくださったようです

次見れるのは5年後だそうで(施設長が言ってました)、また一緒に見れるのを楽しみにしています

PS.夜空を見ていた際に前回の皆既月食も5年前にあったんじゃないかなと適当な事を言ってしまったのはお詫びしたいと思います

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー