地域ひろばのブログ

10月の和みカフェ2017年11月13日 月曜日

こんにちはsun

10月の和みカフェは諫早農業高校の学生さんがボランティアに来てくれてましたhappy01

 

IMG_4827.JPGのサムネイル画像                       

地域のお客様も入居者様との交流を楽しんでいらっしゃいましたcherry

                                               

IMG_4830.JPG  

IMG_4831.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生さんの割烹着姿

 

 とーーーっても かわいらしいデスlovely

 

午後からも大盛況up

IMG_4838.JPGのサムネイル画像

                          

IMG_4836.JPG

 

 

 

 

入居者様、ご家族様と地域のお客様も楽しく談笑されていました。

 

 

手前は、たんぽぽユニットのスイーツ大好き三人組デスdelicious

 

 

            

IMG_4837.JPGのサムネイル画像

本日のスイーツは甘栗を使った、マロンケーキでしたcake

 

スイーツも諫早農業高校の学生さんが焼いてくれました。

いつもより ふっくら膨れておいしそうな出来上がり

丁寧な仕事 さすがデスhappy02

 

 

 

 

来月はイチジクのジャムを使ったケーキを予定していますnote

 

沢山のご来店お待ちしておりますshineshine

 

 

 

 

 

花あそび 2017年11月07日 火曜日

こんにちはhappy01

10月の花あそびは、トルコキキョウ、カーネーションで色鮮やかなお花たくさんでしたlovely

 

 

IMG_4800.JPG

 

                         

 

 

IMG_4803.JPGのサムネイル画像

 

みなさん、慣れた手つきでお花をいけられていますshineshine


 



IMG_4807.JPGのサムネイル画像

 

 

IMG_4821.JPG

 

素敵なアレンジメントが出来ましたheart04

来月のテーマはクリスマスxmasかな…。

 

h29.10.26 中央避難訓練2017年10月27日 金曜日

こんにちは。sun

諌早中央地域ひろばですhappy01

諫早は、だいぶ朝晩が寒くなり、

暖房を入れたり切ったり・・・と今日この頃です。

 

さて、

10月26日 職員会議後に、避難訓練を実地しました。

夜間想定(深夜1時出火)

出火元は2Fリビング

合計20名の避難誘導を行なっております。

IMG_3536.JPG

IMG_3538.JPGのサムネイル画像

IMG_3542.JPG

IMG_3541.JPG

 

IMG_3548.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訓練終了後は、消防署からの総評を頂きました。

①よく声がでいた。

②誘導時に「火事だー!」だけでなく、「コーヒーを飲むところに行って下さい!」など説明すると分かりやすですね。

③出火ユニット避難後にユニット玄関が扉が開いた状態で隣のユニットへ避難誘導開始したので、閉めるようにしてください。

等々。

職員、利用者さま共に、最後まで緊張感を持ち訓練することができ、

良い訓練になったと思っております。

訓練後は、消火器使用方法説明と消火訓練を行い終了しました。

IMG_3554.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、協力頂いた 諫早消防署職員さん・消防設備担当者さん訓練指導と点検ありがとうございました。confident

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー