地域ひろばのブログ

看板の話。2016年08月16日 火曜日

先日、諫早中央に看板が立ちました。

開設時より、敷地に入る門柱にサインはあったものの・・・

存在感がなく??建物自体が老人ホームに見えにくい??こともあり

初めて来られるお客様が前を通り過ぎてしまうといったことも日常茶飯事でした。

 

話は変わります。

諫早中央には、居宅介護支援事業所が事務所を構えております。

自宅で暮らされている方の介護のご相談や、地域資源との連絡調整等のマネジメントを行う

ケアマネジャーが勤務する事業所です。

ちなみに、名称は 天恵荘居宅介護支援事業所 でした。

そうです。 『でした。』 です。

 

8月1日より 寿光会ケアプランセンター に名称を変更し、ケアマネジャーを増員し

車両を購入し新たに看板を設置して心機一転頑張ってます。

 

名称変更については、法人内で議論を重ねました。

理事長、副理事長はじめ寿光会4施設の施設長、副施設長、所長が

今後の寿光会の在り方、現在審議中の社会福祉法人改革に至る背景や、

地域包括ケアシステムの構築等にまで深まった議論でした。

 

そして、8月1日を迎えました。

理事長より、辞令交付の席で

『名称が変更になって、規模が大きくなったからといって偉そうにしてはだめですよ。』

『謙虚な気持ちで、真摯に利用者と向き合ってください。』との、言葉を頂きました。

 

寿光会の想いがつまった看板です。

もちろん、理事長が揮毫してくれました。

 

IMG_2960.JPG

 

これでやっと、迷わずお越しいただけると思います。smile

 

三隅

夏といえば・・・2016年08月15日 月曜日

スイカ割りということで(´ω`*)

第二回スイカ割り大会を、開催いたしました('ω')

皆様スイカを叩きながら、音のよかね~夏らしか~・叩いていたらスッキリしたなどetc

偶然隣り合わせになった方々と、笑顔ではなされていました(*‘∀‘)

スイカ割りの後は、皆様地域交流ルームにてお話をされながら食べられていました( *´艸`)

   IMG_3192 (2).JPG

                                               IMG_3195 (2).JPG                                                                                   

   IMG_3203.JPG

7月25日に・・・( *´艸`)2016年07月26日 火曜日

全て手作りをコンセプトとに、職員みんなでアイデアを持ち寄り手作り祭りを開催しました(*'▽')

                IMG_2853 (3).JPG 

                                                                                                                                                  IMG_2854 (2).JPG

                               IMG_2849s (2).jpg

                                                                  

かき氷やたこ焼を、美味しそうに残さず食べられたり、初めて会った利用者様同士で、大水害の話や自分の話などをされていました(´ω`*)

    

         IMG_2805 (2).JPG                                                                                                                              IMG_2845 (2).JPG

2階の広場では、釣りゲームや輪投げをされ、点数だったのであと少しで一番だったのに~と、(*'ω'*)皆様小さいころを思い出し楽しそうに参加されていました。

 

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー