地域ひろばのブログ

諫早中央避難訓練2016年05月29日 日曜日

相談員です。

5月28日土曜日、平成28年度1回目の諫早中央避難訓練を行いまいした。

当日はあいにくの雨でしたが、消防署職員さんの指導のもと訓練が出来ました。

今回は合同の避難訓練という事で、野中町の皆さん・心の恵上山の皆さんにも参加していただきました。

いざ非常ベルが鳴ると事前に分かっていましたが緊張したように思います。

                                                                                                                                                                    IMG_2627.JPG

一階リビングから出火したという想定で初期消火をしているところです。

初期消火は失敗し「火事だー」と叫びながら、応援要請など行いました。

                                                                                                                                                                     IMG_2629.JPG

そして利用者さんの避難誘導に移ります。

                                                                                                                                                                     IMG_2632.JPG

誘導には心の恵上山の皆さんのも協力して頂き、

利用者さんは心配していたような混乱もなく比較的スムーズに避難出来たと感じました。

                                                                                                                                                                     IMG_2639.JPG

町内会の皆さんには避難の様子を見て頂きました。

                                                                                                                                                                     IMG_2641.JPG

避難後、消防署の方からの総評です。

比較的スムーズに行えたとの事でしたが、いくつか改善するところも指摘して頂きました。

例えば、心の恵上山さんへの連絡は非常ベルがなった時点で行った方が良いのではないか。

避難後の区画のドアは閉めるように。声はもっと出しお互いに情報を共有しながら行うなどでした。

IMG_2663.JPG

今回の訓練に参加して頂いた、消防署・心の恵上山・野中町の皆さん本当にありがとうございました。

なかなか施設の避難訓練に、他施設や町内の方に参加して頂けているところは少ないと思います。

諫早中央としても地域の方々と協力していきたいと改めて感じた一日でした。

そして、今回の訓練での反省を踏まえて今後の訓練、又、万が一の事態に備え施設としてしっかりと取り組んでいきたいと思います。

 

シアワセノ・・・2016年05月13日 金曜日

赤いエビです。

image1エビ.JPG

数か月前に水槽に放たれたのですが、今まで姿を見たことがなく・・・

もう、いなくなっているとばかり思っていました。

が、しかし、今朝、流木の上で発見sign03

しかも、けっこう大きくなっていました。

 

今日は、なんかいいことありそうですconfidentclover

5月5日大人の日。2016年05月05日 木曜日

今日は5月5日大人の日ですdeliciousscissors

なので、今日のお昼は・・・

image1.JPG

 

rannti3.JPG

 

rannti2.JPG

 

『大人様ランチ』でしたsign03riceballbirthdayheart02

とっても、とっても、おいしかったですupupup

LEOCさんにはいつもおいしくて楽しい食事を作っていただいて感謝感謝ですshinehappy01notes

rannti4.JPG

 

 

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー