すずらんのブログ

頂きました!2017年08月22日 火曜日

こんにちはsun

すずらん(ショートステイ)ですhappy01

諫早は、

朝晩と大分過ごしやすくなってきましたが、

まだまだ 暑い日が 続いております。wobblysun

 

昨日の事ですが、

自宅に帰られた女性ご利用者家族様より

「みんなで食べんね~!」と大きなスイカを

頂きましたsign03

何でも、自宅で栽培されたとかsign03sign03

 

IMG_0893suika (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厨房でカットして頂き

入居者さま・利用者さま・職員で美味しくいただきました。heart01

KIMG3769.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

What kilograms? 何キログラム?2017年08月11日 金曜日

こんにちは。

すずらん(ショートステイ)ですhappy01

今週3日間 諫早農高の学生さんが

介護研修で施設に来られています。book

 

ふと、

冷蔵庫を開けると頂いた スイカが・・・

今日のおやつはスイカにしようかsign03heart01happy02

 

ただ食べるだけでは面白くないので

ちょっとしたゲームを・・・

その名も

『何キロでしょうか?ゲーム!!』

 

 

皆さんにスイカを持ってもらい、

さー何キロでしょう?

「おっとー 重たさ~!  んーーー 12キロ!!」

「大きかね~ 持ちきらんばい!」  などなど・・・

IMG_0849.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0845 (2)_LI1.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員や学生さんにも参加してもらいます。happy01

IMG_0848_LI.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集計は学生さんへmemopencil

 

それでは、

結果発表ーーーー!!

正解は5.5kgで学生さんが一番でした。

IMG_0853_LI.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は

みんなで美味しくいただきましたdelicious

IMG_0852_LI.jpg

朝の楽しみ。さあ カーテンを開けよう!2017年06月30日 金曜日

こんにちは。「すずらん」ショートステイです。

最近は、ブログの更新をさぼりがちで・・・sad

申し訳ありません。sweat01

6月の初めのころですが、

職員駐車場側の居室ベランダの一角に

プランターを置き、植物の栽培を始めました。bud

ここは、朝日が一番よく当たる所で、sun

午前中は、眩しいぐらいに明るく、日当たりも良いんです。shine

ですが・・・その反面、

「明るい・眺めがよくない。「駐車場だから?」などの理由で

締め切ったカーテンをなかなか開けようとされず・・・。typhoon

少しくらい感じに・・・?。shock

そこでsign03sign03

家庭菜園や花を飾るようにしましたbudhappy01

IMG_0535.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花や野菜をご利用者の前で植えていると・・・

利用者さま「何の花?なんば植えようと?eye

スタッフ 「野菜ですよbud 今から夏にかけてキュウリがどんどん大きくなりますからねnote

     「キュウリがなったら教えて下さいね

利用者さま「そいは楽しみね。見とくけんねsign03

スタッフ 「お願いしますねhappy01

 

その後は、居室を訪問させて頂くたびに

利用者さま「大分大きくなったよ。眺めがいいねshine

また、

利用者さまが変わっても、(ショートステイだから部屋の入れ替わりがあります)

利用者さま「きゅうりの良かね~ 私の若いころは育てていたよshine

IMG_0677.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などなどnotenote

楽しんでもらえているようです。

前よりも、カーテンも開いて気持ち良いですsun

 

みんなで収穫がたのしみですshine

IMG_0676.JPG

 

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー