すずらんのブログ

チューリップ2017年02月26日 日曜日

こんにちは。すずらん(ショートステイ)ですhappy01shine

2月はじめの活動の内容をご紹介しまーすsun

 

昨年の話になるんですが

敬老会の日に職員手作りの苔玉をプレゼントしたんですが、

これが好評でhappy02sign03sign03

利用者様に、ご自分の居室で育ててもらっていたところ

びっくりするぐらいに成長し、鉢植えに移したり・・・budbud

IMG_3253.JPG

IMG_3252.JPG

 

という事で、第2弾sign03

園芸活動 チューリップ水栽培tulipheart02

まずは、みんなで球根の下準備ですnote

IMG_3546.JPGIMG_3552.JPG

皮をむきむき~note

IMG_3545.JPG

 

球根を剥いたら マジックで、名前を書いたり、作業日を書いたり  pencildash

IMG_3547.JPG

これは、スタッフが書いたヤツ。 happy01

出来たら、ご自分の居室にもって帰ってもらい栽培していただきました。house

 

3週間後・・・・・。

 

 

 

 

 

 

image1ti.JPG

ここまで大きく成長していますsign03sign03

花が咲くまで楽しみですtulipheart04

2016年12月28日に、鏡餅作りを行ないました( *´艸`)2017年01月01日 日曜日

日立の餅つきマシーンを使用し、鏡餅作りを行ないました(*‘∀‘)

                                       IMG_3533.JPG               IMG_3506 (2).JPG

皆さま昔を思い出し、鏡餅作りをされていました(*'ω'*)

                                   IMG_3469 (2).JPG                                                                                

途中休憩で手作りお汁粉を食べられながら、知らない利用者様どうし

楽しそうにお話しされていました(*´ω`*)

          IMG_3483 (2).JPG             

                                         IMG_3510.JPG

今年もあと一日。食事に・・・猿?2016年12月30日 金曜日

こんにちは。すずらん(ショートステイ)です。happy01

今年も、残すところ、あと1日ですねcatfaceshine

施設では、新年の準備で朝から大忙しですcoldsweats01typhoon

掃除や飾りつけなどしていると、

あっという間に 夕食の時間に・・・restaurant

食事の準備にキッチンに行くとdash

厨房さんが持って来られた食事にflair

ビックリsign03

何と今年の干支 お猿さんsign03sign03

IMG_3475.JPG

何ともお洒落なconfidentshineshine

IMG_3476.JPG

この食事はミキサー食といってペースト状の食事になります。

 

厨房さんには、いつも美味しくて可愛いい食事を提供してく下さり ありがとうごさいますhappy02shine

また、来年も美味しい食事sign03楽しみにしてますねcherryshine

 

IMG_3477.JPG

今年もお世話になりました。happy02

皆様にとって新しい年が素晴らしい年でありますようにお祈り申し上げます。shine

2017年も諌早中央ショートステイをよろしくおねがい致します。m(__)m

 

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー