2・2021 コロナウイルス発生時の食事シュミレーション

2021・2・10(水)晴れ

こちら福寿園事務室です(^^)/

本日11時より「もし、施設内で感染者が出た場合」を想定した食事提供のシュミレーションを利用者様ご協力の基

行いました。職員も初めての試みなので、事前の計画を基にして試行錯誤しながら取り組みました。

利用者様には、いつもの食堂に集まるスタイルではなく、それぞれ居室でのお食事になります。

お食事は、使い捨ての弁当箱を使用しました。

職員が配膳し、もちろん見守りの必要な方、食後のお薬のある方には対応しました。

土日の朝食時3人体制(応援あり)での想定で、10時半より館内放送にて食事提供のご説明をさせていただきました。

まずは、2Fの利用者様より配膳し、12時半より1Fの利用者様へ配膳を行いました。

休憩を挟み、15時より 職員に感染された利用者様への食事提供の仕方を看護より説明がありました。

シュミレーションは無事に終了し、課題や反省点を今後改善していきたいと思います。

感染者を出さないことが一番ですが、職員もいつ感染するか分かりませんし、現在、全職員LAMP法の検査を週1で実施しておりますので、

無症状の場合は検査後判明する場合もあり得ます。【備えあれば憂いなし】準備と心構えが大切ですね。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

11.jpg

10.jpg

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット