2018年10月のブログ記事一覧

9月 Nカフェ2018年10月09日 火曜日

こんにちは

さて、問題です。。

下の写真の木は何の木でしょうか??

IMG_0058.JPGのサムネイル画像

正解は、'' 無花果(イチジク)'' でした

IMG_0059.JPGのサムネイル画像

すずらんユニットの前に植えた苗木がスクスク成長し、今年は沢山の実をつけてくれました

けど、ちょっと色が薄い??と思ってたら''白イチジク''という品種とのことでした。イチジクもいろいろな種類があるんですねー。。勉強になります

9月のNカフェは、無花果の収穫から始まりました。

本日のスイーツは、イチジクを使ったパウンドケーキ

しっとりとした出来上がりで、ほんのり甘く、やさしいケーキになりました

IMG_0065.JPGのサムネイル画像

IMG_0063.JPGIMG_0062.JPG

9月の花あそび2018年10月05日 金曜日

こんにちは

9月の花あそびは、ガーベラや蘭、ハイビスカスでゴージャスな出来上がりになりました

IMG_6171.JPG

IMG_6154.JPGIMG_6157.JPGのサムネイル画像IMG_6152.JPGのサムネイル画像

IMG_6163.JPG

IMG_6174.JPGIMG_6151.JPG

IMG_6165.JPG

IMG_6162 (2).JPG

皆さん。"どこに活けようかな~。"と思い思いに悩まれれて・・・

素敵な作品がゾクゾクと完成

同じ種類のお花を使ってるのに、凛とした作品やふんわりとした作品などそれぞれ違う雰囲気になり、人となりが表れているなぁーーと、お花の奥深さを感じつつ、藤山先生方のひとり一人に合わせた指導に感動を覚えた'9月の花あそび'でした

餃子作り!2018年10月01日 月曜日

こんにちは。なでしこです

9月24日 ユニットで餃子をつくりました!IMG_6111.JPG

IMG_6116.JPG

タネと生地、全部1から頑張りました

餃子作りまだまだ続きます、、、。

IMG_6133.JPG生地を伸ばして、伸ばして、

なかなか難しいです

IMG_6130.JPG

餃子作り見学中です職員が作っているところをひたすら見ておられます

IMG_6142.JPG

職員皆でひたすら餃子包みです

「味が大事」ということで見た目はいろいろですがたくさんの餃子ができあがっていきます

IMG_6147.JPG

100個?程の餃子が出来上がりました

IMG_6148.JPG

ゆで餃子(水餃子)が完成です

IMG_6149.JPG

定番の焼き餃子の完成です

沢山の餃子を入居者様と職員で美味しくいただきました。中はジューシーで外はもちもち、手作りの餃子はひと味違ってとても最高でした入居者様も「おいしい」と食べてくださりました

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー