避難訓練に参加2018年11月06日 火曜日
たんぽぽ

こんにちは。

先日行なわれた避難訓練に参加しました。夜間帯想定だった為、2人の夜勤者役以外の職員は入居者様役で参加しました。

入居者様と入居者役の職員は車イスに乗って安全な場所へ避難して待機していました

IMG_6243.JPGIMG_6242.JPG

訓練訓練開始時の非常ベルに驚かれていた入居者様も、待機場所へ避難が完了すると、窓から見える秋空に、"よか天気ねー。"とのんびりした雰囲気に・・・

入居者様役の職員が、車イスで避難した入居者様と並んで待機場所で座っていたら、お隣の入居者様よりちょっかいを出され、"痛い・やめてー。"とちょっとしたハプニングになったりと・・・ 車椅子に乗り、入居者様と一緒に避難することで、入居者様と同じ目線になりいろいろな発見がありました

夜勤役の2人の新人職員の頑張りで避難訓練も無事終了

その後の消火訓練にも参加。  

IMG_6252.JPGIMG_6248.JPG

初期消火の大切さを改めて実感しました。

IMG_6249.JPG

秋晴れの心地よい昼下がりカッコイイ消防車を見ながら、日々の意識を高く緊張感を強く持ち、火災がないことを切に願った日でした

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー