11月 花あそび2018年11月29日 木曜日
地域ひろば

               11月の花あそびです

IMG_6283.JPGのサムネイル画像今月は、お花の買い出しについて行くことが出来ました

初めての買い出しにワクワクしながら、''きん菜''に到着

9時過ぎでしたが、すでにお客様がたくさんいらっしゃいました。

お目当てのお花が手に入るかドキドキで先生の後ろからついて行くと、先生は慣れた様子で全体を見渡し目星を付けられていました。

菊やらカーネーションやら、沢山のお花が並んで目移りばかり・・・

先生に'このお花は珍しくていいですね。'と伝えると、'これは、いいお花だけど量が少なく高いから、人数分揃わないし予算を超えてしまうから難しいわね。'との返答。

お花の仕入れは、予算と作品全体の出来上がりを頭に入れて置かないと出来ないものだと難しさを実感しました。毎月毎月、頭を悩ませながらも難なくこなす先生。。 素敵です

今月のお花は、カーネーション、カスミソウをメインに黄色いお花が華やかにボリュームアップしてくれていました。

この黄色いお花・・・。

菜の花と思っていたら

なんと小松菜でした

お花に疎い私には全く気付かないことでしたが、先生から'葉っぱの大きさや茎が違うでしょう。'と詳しく説明して頂きました。その後は'食べてもおいしそうね'とお茶目な一面も

今月のベストショット

IMG_6286.JPGIMG_6290.JPG

IMG_6291.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像IMG_6288.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

IMG_6303.JPGのサムネイル画像IMG_6295.JPGのサムネイル画像

来月は、お正月飾りを予定しています

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー