リーダー会議の・・・2019年05月21日 火曜日
地域ひろば

様子をこそっと撮ってみました

リーダー会議①.jpeg

諌早中央では、毎月第4火曜日にリーダー会議を開催しています。

参加者は、入居部長、相談員主任、介護主任、ユニットリーダー、

時々管理栄養士と、私(三隅)です。

内容は、

①ユニット会議の報告

②業務連絡

③事故、苦情、要望等の報告

④各協議内容(施設の方向性、事業計画、行事、企画、お悩み相談等々)

⑤その他内緒の話(場合によっては人事の話とか・・・)

等々、とにかく何でも話して情報共有とコミュニケーションを図りコンセンサスを得ていきます。

会議に関しては"時間内に終わる"というのが大原則ですが、

稀に、時間を無視したディスカッションも必要かと思っています。

そんなこんなで、今日のリーダー会議は、

『言葉使い』『看取り』『記録の在り方』と、どこまで話しても話し足りない内容山盛りで・・・

終わる気配がなかったので私は席を外させて頂きました。

私が席を外すと・・・

入居部長、生活相談員主任、介護主任を中心に議論が一気に活発になりました。

少し寂しい気持ちになりましたが、雰囲気がとてもよかったので写真をこっそり撮ってみました。

ほんと、こういう時のリーダー会議って、緊張とリラックスと真面目とユーモアがバランスよく混在してて

いい雰囲気なんですよね

リーダー会議②.jpeg

三隅

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー