2021年2月のブログ記事一覧

決戦前の準備・・・!?(諫早中央ショートステイ)2021年02月01日 月曜日

こんにちは 諫早中央ショートステイです

2月1日 雨 

明日は、節分と言うことで

利用者さまと一緒に明日の準備をしました。

そういえば、

テレビで放送されいましたが、節分が2月2日になるのは124年ぶりらしいです。

ネットでしらべたら、今世紀はちょいちょい2月2日が節分になるらしいでよ。

不思議ですね (笑)

作業の様子です。

IMG_6334.jpg

利用者さま「こいは何ね~?切るとね!?」

職員「お願いします。明日は節分で、その準備です!」

素材は、今流行りの、〇〇の刃です!

IMG_6336.jpg

IMG_6335.jpg

職員「鬼から電話あって、明日ここに来るって言ってました~」

利用者さま「そしたら、明日はお利口にしとかんばね~ (笑)

てな感じて面白可笑しく作業をしました。

切り終わると、

ボソッと

利用者さま「私、昔からこがん細かい作業が好きやったとさ~」と教えて下さりました。

そうだったんですね。

もしかすると、

今日、この作業をしなかったら分からなかった事かもしれません。

暮らしを通して、自分ができる事が喜びに、暮らしの楽しみが自然に自立支援につながる

日々のかかわり方の大切さを改めて感じさせられました。

明日は鬼役頑張るぞ~~

IMG_6337.jpg

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー