献立だより 2021年10月

さわやかな秋の風が心地よく感じられる季節になりましたね

10月の献立だよりです

『新潟県郷土料理 のっぺ』

 新潟県の代表的な家庭料理です。のっぺい汁とは違い、里芋・鶏肉・しいたけ等を薄い醤油ベースで煮込んだ煮物料理です。

『長野県郷土料理 おにかけそば』

 長野県松本市の郷土料理で、白菜やきのこ・根菜などの野菜を煮込んだ汁物を そば にかけた麺料理です。

『萩ご飯』

  「萩」は秋の七草の1つで、秋になると一斉に小さなピンク色の花を咲かせます。萩ご飯は、萩の花をイメージした料理で、茹でた小豆と葉に見立てた枝豆を混ぜ合わせたご飯です。

『吹き寄せ寿司』『十三夜 栗ご飯』『秋の恵みカレー』など。。

2021年10月すこやか九州常食献立だより(栄養価あり)_page-0001.jpg2021年10月すこやか九州常食献立だより(栄養価あり)_page-0002.jpg2021年10月すこやか九州常食献立だより(栄養価あり)_page-0003.jpg

       おいしいものが目白押しの味覚の秋 食べ過ぎに気をつけましょう

 

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー