地域ひろばのブログ

明けましておめでとうございます。2018年01月01日 月曜日

初日の出①.jpg

 

新年明けましておめでとうございます。

 

昨年も色々なことがありました。

今年も色々なことがあると思います。

 

その色々なことひとつひとつに向き合い

ひとつひとつ前に進み

 

利用者、職員、そして地域の幸せを追求します。

 

本年も宜しくお願い致します。

 

施設長 三隅 健

 

初日の出②.jpg

 

平成30年1月1日 特別養護老人ホーム 天恵荘からの初日の出

門松飾り2017年12月31日 日曜日

こんにちは。sun

今年も残すところ あと1日になりました。happy01

1年って早いものですね~shine

さてさて、

諫早中央でも、朝からみんなで 門松飾りをしました。bud

あーでもない、こーでもない、と言いながら

飾り付けshine

持ってきた材料も、

切っては飾り、切っては飾りで

どんどん短くなっていきます 汗sweat01sweat01

IMG_1374a.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1373d.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

格闘すること30分sign03何とか綺麗に飾ることができましたhappy01heart04

お越しの際は是非ご覧になって下さいbudshine

IMG_1376w.JPG

さあsign03 ラスト1日sign03 最後まで頑張てっていきましようhappy02shine

1日早いメリークリスマスです!2017年12月23日 土曜日

 

ツリー.jpgのサムネイル画像

諫早農業高校の生徒さんがXmasツリーのタペストリーを地域交流ルームに飾ってくれましたsign03

個性豊かな飾りつけがみんなをクリスマスムードへ誘ってくれていますconfident

 

ツリー①.jpgのサムネイル画像

そして・・・

 

今日は、諫早農業高校とNカフェのコラボで『Xmas会』が開催されました。

 

参加者は、地域の方々と入居者・ご家族です。

このXmas会を企画した諫早農業高校生は、夏頃から勉強も兼ねて町内会、老人会、子供会、包括支援センター、などに会の趣旨説明や、協力依頼をしながら準備をすすめてきました。

 

子供からご高齢の方まで約40名の方々が、舌鼓あり、芸術あり、笑顔あり、涙あり?で交流され、

ツリー②.jpgのサムネイル画像

Xmas会が終わると口々に『楽しかったねhappy02』と話されていました。

 

 

国は、地域包括ケアシステムの構築を進めています。が・・・

私自身、勉強不足もあって十分に理解できていないような気がしています。

また、穿った見方をすれば社会保障費の削減が目的ではないかとの話も耳にします。

 

 

 

 

ツリー④.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像ただ、今日のクリスマス会を見ていると、

住み慣れた地域で暮らし続ける”あたたかさ”と”安心感”に包まれていて、地域包括ケアシステムってこんなことなのかなとも思いました。

 

で、肝心のXmas会の内容ですが、近日アップ予定ですので乞うご期待ですsign03happy02

三隅

 

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー