地域ひろばのブログ

長崎ペンギン水族館へ行ってきましたぁ~♪2015年08月01日 土曜日

IMG_1778.JPG

 

 

 

こんにちわ、生活相談員です~note

 

 

九州地方も、やっと梅雨明けしましたぁ~~

 

これから夏本番sunです(>_<)

 

 

 

さて、

本日は、晴天sun

 

8月1日(土)は長崎市宿町の

長崎ペンギン水族館へ特養入居者様6名・ご家族様3名・職員6名合計15名でお出かけしました~~cardashrvcardashbusdash

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_15491.JPG

 

 

館内の

亜南極ペンギンプールcameraパシャッ~happy01sign03

 

 

 

 

 

後ろでは、

水深4m、水量200tの大浴槽でペンギンpenguinが空を飛んでるように泳いでますnote

 

 

 

 

 

IMG_1550.JPG

 

 

 

キングペンギンpenguinが優雅にに泳いでます(≧◇≦)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1575.JPG

 

 

 

 

長崎の魚水槽ですnote

アジの大群が、水槽のなかで一斉にfishpisces~泳いでいます。

とても綺麗ですねshine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1587.JPG

 

 

こちらは、

暖かい地域に生息している温帯ペンギンのエリアですnote

マゼランペンギンpenguinフンボルトペンギンpenguinケープペンギンpenguin達が水面上を気持ちよく泳いでますねぇhappy02

 

 

 

 

IMG_1552.JPG

 

 

 

 

 

 

長崎近海は、fishの種類がとても豊富。

 

サメfish・大きなアラpiscesなどが泳いでおり、間近いでたくさんの魚fishを観察する事ができましたhappy01up

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1590.JPG

 

ペンギン広場では、

飼育員の方に、安心して触れ合えるように考慮してもらいながら、

初めてペンギンpenguinに触れるpaper事ができましたぁ~~happy01upup

 

 

 

 

IMG_1595.JPG

 

 

 

ペンギンよりも、

入居者様が怖がってます~Σ(゚Д゚)sign02

 

 

 

 

 

もちろん、最初と最後には、きっちり手指消毒を行いましたnotes

 

 

 

 

 

 

IMG_1573.JPG

 

 

みんな一緒に、

亜南極ペンギン陸地帯にて「記念撮影」~cameraパシャ

 

 

 

 

 

入居者様は気晴らしshineが出来て、とても喜んでおられましたhappy01up

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

諫早の川まつり~♪2015年07月25日 土曜日

IMG_1537.JPG

 

こんにちわ、生活相談員ですhappy01

 

 

今日は、

晴天sunでしたので、夜moon3は絶好の花火shineが見れそうですね

 

 

 

 

本日は「第58回諫早万灯川まつり」の日ですnotes

 

 

IMG_1517.JPG

花火の打ち上げは、

PM8:30より、諫早公園前の本明川河川敷一帯で行われます。

 

 

ヒョッとしたら、

当施設houseより、花火の打ち上げを見られるかもしれないsign02との事で・・・

 

2F野外屋上より、

入居者様と一緒に花火shineを見ることができましたhappy01

 

 

 

 

IMG_1536.JPG

1F地域交流ルームにて、

花火見物をされている「すずらんユニットの入居者様」です。

こちらも、

一階から、花火の打ち上げshineを見られることができましたぁ~(^^♪

 

音々が「ドォーン・ドォーン」っと聞こえてきますsweat01sweat01

入居者様から花火shineを見れて良かったぁ~happy01upって言っていただきました~notes

 

 

来年も一緒に花火shineを見られたらいいですね~note

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰痛予防の勉強会2015年07月22日 水曜日

 

腰痛予防について.JPG

 

こんにちわ、生活相談員ですhappy01

 

初夏sun7月下旬に入り、

関東方面は梅雨明けしておりますが、長崎県はまだ梅雨明けraincloudできませんねbearingsweat01sweat01

 

 

 

 

ところで、

本日は、毎月/1回  第四水曜日に行われる諫早中央の「職員会議の日」です。

会議では、施設長・入居部長・居宅所長・ショートステイRより事業報告が発表されました。

 

 

その職員会議後に、諫早中央では職員研修を行っているのですが・・・

今回は、天恵荘のOTが”腰痛予防について”講義をしていただきました。

 

IMG_1496.JPG

業務を行う上で、介護従事者にとって「腰痛」は大きな課題です。

今回の研修を踏まえ、各自でしっかりと体調管理を行い、日々の業務に精進していただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー