地域ひろばのブログ

地域ケア会議に出席して2015年12月06日 日曜日

先日、諫早市中央部地域包括支援センター主催の、地位ケア会議に参加してきました。

日頃から高齢者の地域生活を支えていただいてる関係者の皆様が出席し、個人や地域の課題について検討を行いました。

「上山地区で暮らし続けるための地域課題をみつける」をテーマに、上山実守りの会の会員の皆様を中心にディスカッションを行い、地域で見守りを行っている方々の生の声をきくことができました。

私たち施設職員としての意見に加え、健康福祉センターの保健師さんや、中央部地域包括支援センターの方々の意見やアドバイスなどが加わり、実りのある話になったのではないかと思われます。      

一人暮らしの高齢者が増えてきている中で、地域で見守り行動される方々がいかに大切で貴重であるか改めて知った気がいたします。

NCM_0787.JPG

 

 

諫早農業文化祭にいきました2015年11月19日 木曜日

11月14・15日に行われた諫早農業高校文化祭に利用者さまと行ってきましたhappy01

あいにくの空模様でしたが、先生方、生徒の皆さんの笑顔が輝いていましたshine

                        IMG_2180.JPG

野菜や花などたくさんあり、利用者さまも

「ありゃ、何ねsign02「きれいかね~noteと喜ばれていましたhappy02

                        IMG_2184.JPG

 

        中でも一番のインパクトはup

 

                        IMG_2192.JPG          

愛らしい豚さんsign03あまり近くで見たことがなかったですが、

近くで見るとつぶらな目をしてかわいかったですeye

利用者さまは「あら、あんたは豚も見たことなかとね」と話され、以前は見る機会が多かったのかなと感じましたcoldsweats01

諫早農業高校の皆さん準備など大変だったと思いますが、楽しませて頂きましたsmile

ありがとうございましたpig

           

近くを散歩していたのは・・・・・2015年11月06日 金曜日

   

                                                                                                                                           

 

 

利用者様と近くを散歩してきましたsun

懐かしい遊具があり、気合を入れて乗ったところ「お~上手たい」とお褒めの言葉をいただきましたhappy01

 

 

                                                                                                                                                                         IMG_2126.JPG

 

 

散歩していたら、葉っぱの色も変わりmaple少しではありましたが、一緒に秋を感じる事ができましたnote

 

 

                                                                                 IMG_2127.JPG

 

 

申し遅れましたが、私は11月から諫早中央で働かせて頂いている、

東坂(とうざか)と申します

諫早中央で初めて相談員業務をさせていただいていますが

まだまだ分からない事ばかりで皆様にご迷惑をおかけする事もあるとは思いますが、

精一杯がんばっていきますので宜しくお願い致しますconfident

 

 

                                                 IMG_2131.JPG

 

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー