地域ひろばのブログ

新しい気持ちで2016年04月22日 金曜日

相談員です

4月となり少しづつ暖かくなってきましたsun

諫早中央の周りの花などもキレイに咲いていますcherryblossom

                                          IMG_2539.JPG

いかにも自分が世話しているみたいに書いていますが

看護職員さんが手入れされていますhappy01 

IMG_2542.JPG

中にはご家族から頂いた花もあるそうですhappy02

diamondありがとうございますdiamond

 

私が諫早中央で働かせていただいて

もうすぐ半年が経ちますcoldsweats01

しかし、まだまだ一人前ではありませんweep

IMG_2541.JPG

利用者さんの送迎に行くと車椅子を忘れたり

その他にもたくさんの方にご迷惑をお掛けしています。

日々、自分の勉強不足を痛感しています。

新年度となり迷惑ばかりかけるのではなく

少しでも皆さんのお役に立てるようがんばりたいと思います。

そこで、まずは排泄ケアについて力を入れ

ユニット職員と一緒に取り組んでいけたらと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風の日の話2016年04月08日 金曜日

昨日は、早朝4時30分に”ビュービュービュー!!”

”ガタガタガタッ!!”と、時々家が揺れるほどの風の音で目が覚めました。

 

長崎県では、4月の観測史上初の瞬間最大風速を記録をしたところもあったようです。

 

予想もしていなかった強風で心配になり

いつもより、少し早く出勤してユニットに行ってみると・・・

 

ユニットは、いつも通りの朝でした。

とても静かで、早起きの数名の入居者は穏やかに過ごされ

ユニットの炊飯器からご飯をよそうスタッフの後姿や、トースターで焼けるパンの香りもいつも通りでした。

 

しかし、外は相変わらず台風なみの強風です。

 

なんでこんなに静かなんだろう?

と、よくよく考えてみると、ユニットはペアガラス(二重構造のガラス)でした。

 

設計の時からほとんど口を挟まず、私たちの意見を優先してくれた副理事長の

数少ないオーダーの1つが、遮音と断熱効果に優れた”ペアガラス”でした。

 

昨今の老人ホームでは、数々の事件・事故が報道され、深刻化している介護職員不足や

先月、国会で可決された社会福祉法人改革法案等々

私たちを取り巻く環境には、様々な音や風が吹いています。

 

そんな中、色々ありながらも、諫早中央は穏やかに平成28年度を迎えています。

 

ひょっとして、ペアガラス(二重構造)で守られているのかな?confidentclover

 

三隅

レラ喫茶(*'ω'*)2016年03月12日 土曜日

3月11日に手作りをテーマにした、喫茶店を開きました。

                                                                            IMG_24031.jpg

今回のデザートメニューは、手作りゼリーとアラレでした。

ゼリーは調理の方にお願いし、アラレはスタッフで作りました。

 

                                         IMG_2413.JPG

アラレ久しぶり食べる~( *´艸`)

でも歯に詰まるわね~と、笑いながら話されていました。

手作りゼリーにかかった、桃のピューレが絶品でした

          IMG_2409.JPG

来月は、4月8日です(*'ω'*)

また手作りおやつを,作りますのでお楽しみに...

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー