地域ひろばのブログ

しつらえコンテスト。結果発表!!2016年02月03日 水曜日

しつらえコンテスト.jpg

新年1月1日より開催された"しつらえコンテスト"の投票ですが、

インフルエンザによる面会制限や、先週の大雪の影響等もあり

投票がずれ込みご迷惑をお掛けいたしました。

本日開票し、投票結果がでましたのでご報告いたします!!

では、早速・・・。

投票総数41票

一番気に入られたユニットを教えて下さい。

1位 すずらん 18票

2位 はなみずき 14票

3位 なでしこ    5票

4位 たんぽぽ   4票

ライトコートはいかがでしたか?

1位 すずらん  26票

2位 なでしこ   10票

と、なりました!!

ここで、投票用紙のコメントを一部ご紹介させて頂きます。

・和の空間がとても上手にあしらわれていて瓦もとても合っていました。

・ユニット玄関からリビング奥の通路までちゃんと物がそろっていて飽きない。

・火鉢にガラスをのせたテーブルがよかった。

・従来の老人ホームのイメージとは違い生活の空間を作り出していた。

・どのユニットもきれいです。小さな所に気使いが感じられ、他の施設にも自慢できると思います。

・どちらの中庭も感じが変わってそれぞれくつろげます。ほかの人にも見せてやりたいくらいです。

・『たんぽぽ』頑張れ!!p(*^ _ ^*)qファイトォ~♪

・ユニット玄関の椅子が可愛かった。

・ほっこりしてよかったです。

などなど、たくさんの嬉しいコメントをいただきました。

尚、投票用紙はエレベーター前の掲示スペースで公開しておりますので

来設の際はご覧頂けたらと思います。

そして、最後にご紹介したいコメントがあります。

『全体的に利用者目線になっているのだろうか・・・飾りではなく実用的空間が必要かなと思う』

今回のしつらえコンテストは、入居者、ご家族、職員一丸となったとても楽しい取り組みでした。

ご協力、応援して頂いたご家族の方々は本当にありがとうございました。

その中で、このようなコメントを頂き、今後、私たちが老人ホームとして、

より学び、努力し、実践することが大切であると痛感しました。

しつらえコンテストは、第二回、第三回も開催できればと考えています。

次回の開催が楽しみですhappy02

IMG_1552.JPG

もぐら打ち2016年01月11日 月曜日

本日は、新年恒例の”もぐら打ち”に

野中町町内会、子供会の皆様が来てくださいましたconfident

私も知りませんでしたが、もぐら打ちって九州の伝統行事なんですねflair

詳しく知りたい方は・・・↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%90%E3%82%89%E6%89%93%E3%81%A1

IMG_2265.JPG

お謡いから、はじまりはじまりぃnotenotenote

image2.JPG

image1.JPG

野中町町内会、子供会の皆様寒い中ありがとうございました。

IMG_2266.JPG

今年も五穀豊穣、家内安全、皆様にとって素敵な一年になりますように happy01

中央保育園さま来荘2015年12月25日 金曜日

先日、諫早中央保育園の園児さん先生方が諫早中央にきてくださいましたsmile

 

機敏な踊りや・・・・     

IMG_2310 (2).JPG

 カワイイポーズで待つ姿・・・

IMG_2313%2520%25282%2529

勇ましい踊り・・・

IMG_2339%2520%25282%2529

着物でのしっとりとした踊り・・・

IMG_2334%2520%25282%2529

きりっとした踊り・・・

IMG_2332%2520%25282%2529

 

利用者さん・ご家族・地域のみなさん、とても楽しまれていましたsmile

 

IMG_2318%2520%25282%2529

      

普段はなかなか笑顔が少ない利用者さんも園児さん達の姿をみたとたん笑顔いっぱいで

「かわいかね~」と喜ばれていましたlovely

こどもさん達の笑顔には、かなわないと改めて感じましたcoldsweats01

中央保育園のみなさんありがとうございましたhappy01

 

 

 

 

 

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー