地域ひろばのブログ

諫早中央家族会2015年04月12日 日曜日

IMG_1478.JPGのサムネイル画像

 

こんにちわ、生活相談員ですnote

 

 

4月初旬に入り、

暖かくなったかと思うと、日々の天候typhoonrainが著しく変わりますねbearing

 

 

 

ところで、

諫早中央では、平成27年4月11日(土)16時より、ご家族説明会を開催いたしました。

 

 

IMG_1483.JPG

内容については、

平成27年度介護報酬改正のご報告や、入居者様のケア・新年度からの新たな取り組みについて、ご説明させていただきました。

質疑応答では、

ご家族様より、施設に対して厳しいご意見やお褒めのお言葉もいただきました。

 

まだまだ未熟な特養諫早中央ではございますが、これを機に地域に愛される施設づくりに努めていく所存です。

 

 

職員一同。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世代間交流イベント2015年04月03日 金曜日

IMG_1467

IMG_1465のサムネイル画像IMG_1459

 

IMG_1456のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月3日(金)、諫早中央地域交流ルームにて世代間交流イベントが開催されました。

企画は、

諫早農業高校生活科学科プロジェクトチームのみなさんで、地域交流ルームには諫早中央入居者の皆様と野中町自治会の皆様や親子での参加がありました。

内容は、

スノーボールクッキー作りとフラワーグラスアレンジを行い、終盤では諫農の農場などでとれたイチゴ花の苗販売が行われました。

総勢30~40名の参加で、スペースは子供たちの元気な声や笑顔でとても賑やかで、地域交流ルームの名にふさわしいイベントでした。

そして、

今回企画した諫早農業生活科学科の皆様、緊張と達成感に包まれた大の付く成功に拍手を送りたいと思います。

今後も、

地域を主体としたわくわくするイベントなど実施していく予定ですので、ブログをチェックしててくださいね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花見~(*^。^*)/2015年03月30日 月曜日

IMG_1374.JPGのサムネイル画像

 

こんにちわ、生活相談員ですhappy01

 

3月末に入り、

暖かくなってsunとても過ごしやすい日が続きますねnote

 

 

長崎県では、

ニュースtv新聞bookなどでも、そろそろの開花日cherryblossomが報道されてますsign01

 

 

 

 

 

そこで、本日は晴天sunですhappy02

なでしこユニットたんぽぽユニットの入居者様と職員で、お花見cherryblossomにお出かけしました carrvcarbusdashnotes

IMG_0834.JPG

午前の部は、諫早文化会館前にてcherryblossomを観賞eyeshine

芝に腰かけて暖かいsun陽気の中で、持参したお茶菓子cakejapaneseteaを召し上がりながら、自然shineを満喫しましたdelicious

 

 

 

IMG_0872.JPG

 

 

午後の部は、

森山町図書館付近桜並木cherryblossomへ出発~runnotes

 

 

 

 

 

ここは、

夜桜nightcherryblossomも観賞できるように、桜木に提灯flairも飾らてていましたよsign01

 

IMG_0861.JPGのサムネイル画像

cherryblossomの下で、とても綺麗ですねshineheart04

 

 

 

 

 

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー