地域ひろばのブログ

2016年12月30日、晴れ2016年12月30日 金曜日

今年も色々なことがありました。

開設3年目を迎えた諫早中央も

入居者、職員、そして地域の方々に支えて頂き

無事に新年を迎えることができそうです。

本当にありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

 

施設長  三隅 健

IMG_3544.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Christmasタペストリー☆彡2016年12月20日 火曜日

IMG_3450.JPG

こんにちはsign01

先日、諫早農業高校の生徒様より

クリスマスツリーのタペストリーを頂きましたhappy01cakeclover

毎年恒例となりつつあり、とてもうれしく思っていますhappy01

ありがとうございますsign03

 

タペストリーの飾りつけは、その年に作成した生徒さんの色が出るらしく

今年は・・・

IMG_3448.JPG 

 

 

 

こんなかわいいサンタクロースや・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3447.JPGのサムネイル画像

 

 

こんなおっとりサンタさんbirthday

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3446.JPG

 

 

雪だるまトナカイさんcapricornus

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などなどがクリスマスツリーに参加していますsign03

ご来設の際はぜひぜひゆっくりご覧くださいませhappy02shine

 

IMG_3445.JPG

そして、諫早農業高校といえばflair

今年の敬老会に『肥前太鼓部』の皆様に演奏をして頂きましたpresent

 

もうすっかり季節外れになってしまいましたがcoldsweats02coldsweats01crying

動画をアップしましたので、大迫力の演奏をご覧いただき、

クリスマスを通り越してのお正月気分をどうぞupupupnote

 

 

肥前太鼓部の皆様、アップが遅くなり本当にごめんなさいdowndowndown

来年もよろしくお願いしますhappy01flairheart02

お湯の話。2016年12月10日 土曜日

先日、17:30分を過ぎ事務所を閉めて雑談をしていると・・・

見慣れない制服を着た男子高校生が2人玄関から入って来ました。

 

ご面会かと思い挨拶をしたのですが、モジモジとその場に立っているので、

馬場所長が事務所から出ていき2、3、話をすると、笑いながら事務所に戻ってきました。

 

『お湯を下さいだってspa 笑笑笑』

 

話を聞くと、部活の練習前に、

隣のスーパーマーケットで カップやきそば を買ったはいいが、お湯が貰えず諫早中央に来たとのことでした。

 

老人ホームに縁も所縁もない高校生がお湯を貰いに来るというミスマッチなシチュエーションが、

あまりにもアメージングかつカオスだったので

『ここが老人ホームって知ってると?』と、聞くと

『はい』と、老人ホームだから来ましたくらいの返事をしてくれました。

 

丁寧におもてなしをして、丁寧にお湯を沸かし、カップやきそば にお湯を注ぐと、

当たり前のように爽やかな笑顔で丁寧にお礼言って帰っていきました。

 

その直後、たまたま、その高校出身の若い介護職員がいたので

『後輩がカップラーメンのお湯を貰いにきたばい 笑』と、話すと

『わー!買い食いばい!先生に言ってやらんば!笑』とのコメント。

 

お湯を貰いにきたことはスルーして、買い食いをしていることにリアクションしていました。

 

老人ホームに高校生がお湯をもらいに来ることに”違和感”と”喜び”を感じてしまった自分の固定観念を反省しつつ、

これが当たり前のこととして、これからを担っていく若者に”老人ホームの未来”を感じた出来事でした。

 

三 隅

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー