地域ひろばのブログ

染物交流と、野菜の収穫&料理。2014年11月13日 木曜日

11月12日に諫早農業高校の皆様が、

手作りのパーテーションに使う布を、入居者と一緒に染めて下さると来られました。

IMG_0667.JPGのサムネイル画像IMG_0666.JPGのサムネイル画像IMG_0671.JPGのサムネイル画像IMG_0670.JPGのサムネイル画像IMG_0673.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みかんの皮を乾燥させたものを煮出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輪ゴムでしぼりの模様をつくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりと染まっています。

 

 

 

 

 

染物が染まっている間に・・・

 

 

 

ユニットで栽培した野菜を収穫して料理をしてくれました。

IMG_0674.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0680.JPGのサムネイル画像IMG_0679.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

浅漬と胡麻和えを作っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_0684.JPGのサムネイル画像
 
 
 
 
 
 
 
お昼のコロッケの付け合せにして・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_0688.JPGのサムネイル画像
 
 
 
 
 
 
 
 
いただきますconfident
 
 
 
 
 
 
 
 
 
諫早農業高校の皆様、いつもいつもありがとうございます。
みかん染めのパーテーションも楽しみにしています。
 
 
そして、12月には近所の幼稚園との合同で、
クリスマス会を企画しているとの噂も聞きましたear
 
これからも、地域での世代間交流を引っ張っていってくださいねhappy01
応援していますsign03
林浩平展覧会2014年11月09日 日曜日

こんにちは。すずらんユニット(ショートステイ)です(^^)

 

11月8日(土曜日)に利用者様の林浩平さんが長年にわたり制作された油絵と、障害が出てからもリハビリの一環として描いてこられたクレパス画の作品展を開催しました。

当日は天気が良くないにも関わらず、諫早市、長崎市、大村市を中心に、120名の方が諫早中央に足を運んでくださり、作品を鑑賞されました。

本当にありがとうございました。(*´▽`*)

 

林さんも

「数年ぶりに会えた方もいて良かったです。障害が出てからも出来る事があるんですね。うれしかったです。」

と話されていらっしゃいました。catface

 

IMG_0648.JPGIMG_0649.JPGIMG_0654.JPGIMG_0661.JPGIMG_0644.JPGIMG_0650.JPG

でも、 利用者さまは・・・こっちも 楽しみですね(*'▽')

 


IMG_0641.JPG

IMG_0647 (2).JPG

諫早中央のお食事をサポートしています 管理栄養士さん! 

前の日から 当日用のスイーツを作って下さっていました。 ケーキに~プリンに~note

そうですsign01 展覧会は caffeスタイルで行っていたのですhappy02sign03heart04

 

今度は、何が食べれるのかな~note

楽しみですsign03sign03

オープンして2か月が経ちました(*'▽')2014年10月12日 日曜日

IMG_0426.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

本日、地域交流ルームの水槽に数十匹のグッピーが新たに仲間に加わりしたぁ~notes

 

ケンカimpactしないで仲良く泳いでfishdashほしいですsweat01sweat01

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

少しずつではありますが、色々な方に地域交流ルームshineを多目的に使っていただいております。

今後も、地域住民の方学生さん地域ボランティアの方々へ幅広く使っていただきたいと考えておりますので、ご利用の際はご遠慮なくご連絡をお待ちしておりますhappy01

 

 

 

H26.10.9②-3.jpg追伸

先日は、諫早農業高等学校の皆さんが来所されて、当施設に野菜のcloverを寄贈していただきましたsun

 

IMG_0352.JPG

 

 

「敬老会」の時は、大勢の生徒さんが参加してくれて、迫力ある太鼓演奏notesを入居者の方へ披露していただきました。

入居者様や家族様は、とても喜んでおられましたhappy02up

 

 

諫早農業高等学校の皆様方、本当に有難う御座いましたぁ~happy01note

 

 

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー