たんぽぽのブログ

松ぼっくり♫2020年03月29日 日曜日

こんにちは、たんぽぽです

ここ数日は、雨ばかりでしたが、本日は良いお天気でしたね

入居者の皆様も、体調などお変わりなく過ごされてますよ

IMG_8948.JPGIMG_8999.JPG

IMG_9004.JPGIMG_8986.JPG

先日、スタッフが松ぼっくりを家から持ってきており、入居者の皆様に「これなんでしょうか?」と松ぼっくりをお見せすると、「かたつむり」答えられ「これは松ぼっくりですよ」と伝えると、間違った事に爆笑するという光景が見られました

こんな大きな松ぼっくりは、珍しいですよね。

IMG_8976.JPGIMG_8984.JPG

IMG_9007.JPGIMG_9027.JPG

IMG_9017.JPGIMG_9020.JPG

IMG_9035.JPGIMG_9014.JPG

近所の桜も少しずつ咲き始めてますよ~

たんぽぽでレラカフェ(*^_^*)2020年03月16日 月曜日

こんにちは、たんぽぽです

新型コロナの影響で、普段なら地域交流ルームで行うレラカフェも、今月は各ユニットでとの事で、おやつに頂きましたよ~

今月は"綿菓子"ということで、ジュースと一緒に皆様に提供すると「甘くて美味しい」と喜ばれ、綿菓子はすぐ溶けてしまうので、パクパク食べられました

IMG_8857.JPGIMG_8890.JPG

IMG_8881.JPGIMG_8867.JPG

IMG_8902.JPGIMG_8883.JPG

IMG_8892.JPGIMG_8865.JPG

IMG_8901.JPGIMG_8870.JPG

IMG_8854.JPGハルエさん3.jpg

IMG_8928.JPG

めったに食べないので珍しかったです

来月は何が出るのか、楽しみですね

たんぽぽでカレーday(*^_^*)2020年03月12日 木曜日

こんにちは、たんぽぽです

先日、入居者様がカレーを作りたいとのことで、カレーに入れる具材を考えてもらうと「玉ねぎ、じゃがいも...」と何度聞いてもそれ以外思い浮かばれず... 2つだと寂しかったので、挽肉、にんじんも追加し、昨日一緒に作りましたよ

IMG_8756.JPGIMG_8763.JPG

IMG_8770.JPGIMG_8829.JPG

いざ具材をカットする時は昔を思い出されたようで、ご自分から積極的に包丁を持ちじゃがいもを切ろうとされていましたが、硬くてきれなかったのでスタッフが手を添え一緒に切りました。

具材を炒め、カレールーを入れ煮込む時には、他の入居者様も集まり「私にもくれんね」と言われたりと、出来上がりを待ち遠しいそうにされてました

IMG_8806.JPGIMG_8812.JPG

IMG_8813.JPGIMG_8851.JPG

IMG_8786.JPG

途中、皆様にも味見をしてもらうと「よかたい」と言われ、昼食時に提供すると「おいしかよ」と喜んで食べられていました

次は何を作ろうかなぁ

IMG_8842.JPGIMG_8843.JPG

たんぽぽの入居者様は、いつも通り元気に過ごされていますよ

新型コロナの感染で、色んな事が自粛ムードになってますね。寂しいですが、早く終息し、平穏な日々が訪れますように。。。

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー