たんぽぽのブログ

たんぽぽで鬼除け汁⁉2020年02月09日 日曜日

こんにちは、たんぽぽです

2月3日は節分でしたね。先日、ユニットで鬼除け汁を作りましたよ

IMG_8578.JPGIMG_8581.JPG

IMG_8635.JPGIMG_8640.JPG

IMG_8632.JPG

鬼除け汁は別名、節分汁とも言われており、作り方は豚汁と同じで大豆の水煮も入っており栄養満点ですよ

昼食に入居者の皆様に提供し、「美味しかった」と喜んで食べられていました

大豆たっぷりの鬼除け汁を食べて、鬼を追い払い福を呼び込みましょー

また、バレンタインデーも近いので、生チョコも作りましたよ

おやつに提供すると「甘くて美味しい」と喜ばれていました

IMG_8590.JPGIMG_8626.JPG

IMG_8628.JPGIMG_8620.JPG

IMG_8600.JPGIMG_8583.JPG

IMG_8539.JPG

初春2020年01月07日 火曜日

遅ればせながら、明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

2020年オリンピックイヤーですね~ 皆様は実際に観戦されに行かれますか?それとも家でゆっくりテレビで観戦されますか どちらにしても今年は東京での開催でもあり、盛り上がりそうですね

たんぽぽでは2020年の始まりも入居者様の笑顔ではじまりましたよ~

IMG_8334.JPGIMG_8272.JPG

IMG_8261.JPGIMG_8248.JPG

お正月のお花と一緒に 

IMG_8247.JPGIMG_8246.JPG

IMG_7507.JPGIMG_8255.JPG

IMG_8253.JPG

書初めもされました とても上手に書かれていました~

今年もたんぽぽらしく、笑顔溢れるたんぽぽでありますように

IMG_8343.JPG

たんぽぽクリスマス♡&年末の挨拶2019年12月29日 日曜日

こんにちは、たんぽぽです

24日、クリスマスイブにユニットでケーキを買ってきたので、おやつに頂きましたよ(先日も食べましたが...

チョコレートケーキはやわらかくて、皆様「美味しかったよ」と好評でした

IMG_8160.JPGIMG_8166.JPG

IMG_8174.JPGIMG_8223.JPG

IMG_8190.JPGIMG_8197.JPG

IMG_8200.JPGIMG_8205.JPG

IMG_8212.JPGIMG_8214.JPG

さて、今年も残すところ、あとわずかとなりましたね。

2019年の世相を表す「今年の漢字」は、新元号にもなった「令」が選ばれましたね。

「令」には、「おめでたい」や「喜ばしい」という意味もあるそうです。

新年もそんな一年にしたいですね

慌しい年末ですが、お体に気をつけて新年をお迎え下さい。

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー