地域ひろばのブログ

11月11日介護の日2019年11月11日 月曜日

2545.gif

みなさんこんにちは

本日11月11日は『介護の日』です。

2008年に厚生労働省が制定したそうで、

長崎県内でも『介護の日』にちなんだイベント等が開催されています。

長崎県HPにも掲載されていますので興味のある方は・・・

↓ ↓ ↓ ↓ 

https://www.pref.nagasaki.jp/object/kenkaranooshirase/oshirase/310070.html

そして、長崎県老人福祉施設協議会では、

『介護の日フォトコンテスト』を開催しており、今年で6回目になります。

諫早中央では、今年、初めて応募をしようと、施設内選考を開催し、

代表作品を応募しました。

(施設内選考の様子は、9月と10月にブログでも紹介しています。)

結果は・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

残念ながら、落選となってしまいました。

とても、とても、とっても素敵な作品だったので、

内心入選しないかなぁと期待していただけに無念です。。。

ちなみに、選考結果はこちらからご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓

http://www.nagasaki-pref-shakyo.jp/section/shisetsu/photocon/

でも、施設内選考も入居者、ご家族、職員で盛り上がり、とても楽しい取り組みだったので、

来年もぜひ参加したいと思います。

24Hシート研修(実践編)のお知らせ2019年10月14日 月曜日

2019年11月13日(水)13:00~17:00

日本ユニットケア推進センター主催の"24Hシート研修(実践編)"が

特別養護老人ホーム天恵荘で開催されます

24Hシートって、作成して、活用するとなるとナカナカ大変なんですけど、

一度活用してしまうとその大切さが身に染みて分かるんですよねぇ

今回の研修は10名程度の少人数の研修ですので、天恵荘での導入や活用の事例を交えながら、

成功したこと、失敗したことなども具体的に個別でお伝えすることができるみたいです

申し込みは先着順となっておりますので、もし、興味がある方は、

日本ユニットケア推進センターのホームページよりお早めにお申し込み下さい

24H研修PP.jpg24H研修PP②.jpg

10月法話会2019年10月10日 木曜日

こんにちは。 地域ひろばです。

10月10日(木曜日)晴れ

今日は、法話会の日でした。

IMG_3855.JPG

いつも、お世話になっています明教寺の住職さま。

IMG_3853.JPG

IMG_3852.JPG

IMG_3851.JPG

IMG_3854.JPG

お経を読まれている方もいれば、

ウトウト気持ちよさそうに居眠りされている方、

カメラを向ければ笑顔をみせてくれる方も

それぞれの時間を過ごされていました。

IMG_3859.JPG

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー