すずらんのブログ

あけましておめでとうございます☆2016年01月06日 水曜日

2016年1月6日(水)に

御館山稲荷神社に初詣、マックスバリューに買い物に行きました(*゚▽゚)

162.jpg

神社にて、お守り・お札・おみくじを購入したり、

お参りをされていました(・ェ・o)

                                      IMG_220311.jpg

記念にパシャリ☆(^-^ヽ)

           IMG_2206.JPG

帰りに隣のスーパーにて、ご婦人方が買い物をされていました(´∇`) 

IMG_2233.JPG

完成!ライトコート(^^♪2016年01月01日 金曜日

こんにちは。すずらん(ショートステイ)です。happy01note

しつらえコンテストのすずらん・たんぽぽ側のライトコートがついに完成しまいした。happy02heart02

 

まず、こちらがしつらえ前の写真です。eye

Before

IMG_2093.JPGのサムネイル画像

IMG_2092.JPGのサムネイル画像

何もないですね・・・・。bearing

 

 

 

 

では

それでは、お見せしましょう。sign03sign03

 

こちらがしつらえ後のライトコートですnewshineshine

 

After

IMG_2189.JPG

IMG_2190.JPG

 

 

 

こちらはユニットしつらえ課題twoの場所からのアングルですcamera

IMG_2188.JPG

前回照会したユニットしつらえ課題twoでリクライニングチェアの配置を変更したのは、この為だったのです( *´艸`)

ライトコートのしつらえが充実した事により、

座った方の目線が外に逃げますので、他の方が廊下を歩いていても、あまり気になりません(#^.^#)

 

外から見た感じですheart04

IMG_2191.JPG

 

植物が少ないように感じますが、植え替えには、寒いので一旦ここで終了し、

季節が温かくなったら

大きな植物を追加しようと思っています。(*^▽^*)xmasshine

 

完成!すずらんのしつらえ(*´▽`*)2016年01月01日 金曜日

明けましておめでとうございます。happy01sun

昨年は、色々と皆様には、お世話になったり、ご迷惑をおかけしたりと・・・coldsweats01

日々、勉強させて頂く毎日でした。(;^ω^)ありがとうございましたshine

諫早中央2回目の新年sign03sign03

今年も、元気いっぱいsign03頑張っていきますので、

なにとぞ すずらん(ショートステイ)をよろしくお願いします。confidentshineshine

 

 

さて、flair

昨年のブログでは、しつらえコンテストのブログで改善点をアップしました。book

今回は、いよいよ完成した しつらえをご紹介したいと思います。( *´艸`)shine

早速見てみましょうsign03sign03

 

課題one リビング以外でくつろげる空間がほしい。

Before

IMG_0213.JPGのサムネイル画像

 

After

IMG_0877.JPG

IMG_0879.JPGIMG_0880.JPG

なんとゆうことでしょうshine誰も使っていなかったスペースが、職員のDIYによって本棚が新しく作り直され、

新しく生まれ変わりました。heart02

また、視線を感じていた場所には、植物がbud生き生きと存在感を感じさせ、

隣に設置したライトflairが座った方を包み込むように温かく照らしてくれます。

目の前には小さな小魚達fishが易しく語り掛け、時間を忘れくて 寛ぎのひと時を過ごさせてくれるのです。lovely

 

ってどこかで聞いたことがあるようなナレーションが聞こえて来そうですhappy01

冗談はさせ置き、効果は、出ましたsign03このスペースを使ってくれる利用者様が増えたように感じます。heart04

遠くから見た時は、あまり変わっていないように感じますが、皆さんも一度座りに来てください。confident

 

 

続いて、課題two 廊下のリクライニングテェチェアの所にテーブルがほしい。

Before

IMG_2090.JPGのサムネイル画像

 

After

IMG_0874a.JPGIMG_0875.JPGのサムネイル画像

IMG_087a.JPG

テーブルのについては、鉢の上にガラスをはりテーブルとして採用shineここに、和モダンさ感じてます( *´艸`)

鉢の中は、どうなってるんだろう・・・・ 見てかのお楽しみですsmile

結構、皆さんのぞかれるんですよeye

そして、椅子の位置を変えたのも分かりましたか? ここも、来てもらってからのお楽しみですshine

 

 

課題three ユニット玄関を強化したい。

Before

IMG_0215.JPG

After

IMG_2184a.JPGIMG_2186.JPG

IMG_2185.JPG

 

植物をチェンジしてスマートにbud職員の名札も、和柄にshine

追加されたのは、飾り和ダンスと関節照明ですね(*^^*)shine

飾りダンスは高さも低く、車イス目線で飾り物が見えますし、やはり温かみが感じますよねheart02

「私は嫁入りするときは、こんなタンスを持って・・・。」って早速、利用者様どうしで話されてました(#^.^#)

間接照明は、飾りとしてもいいですが、夕方頃になると一つの空間を作り、効果を抜群に発揮してくれます。flairconfident

農高生から頂いたタペストリーは別の場所でもっと活躍してもらう為、移動させてもらいました。shine

 

 

最後に課題four 102号室と103号室が利用者様が分かりにくい。区別したい。

Bifore

IMG_2094.JPGのサムネイル画像

After

IMG_2187.JPG

ここについては、予算的にも、この場所に合うものが無く、無理して別の物を購入と考えましたが、

妥協して、後悔はしたくなかったので、とりあえずは観葉植物を設置して、次回の課題に持ち越しです。sad

 

以上が、すずらん(ショートステイ)のしつらえコンテストの内容です。happy01

よろしければ、お気軽に見学へお立ち寄りくださいませ(´ω`*)japanesetea

 

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー