すずらんのブログ

手作り作品2015年12月16日 水曜日

こんにちは、すずらん(ショートステイ)ですhappy01

今日は、皆さんが頑張って作られてるXmasリース作りxmasの様子を紹介したいと思います。heart04

作り方は簡単sign03

毛糸を巻いて切るだけhappy02

IMG_2109.JPG

単純な作業なんですが、意外と頭を使うんです。

まず、毛糸を巻く回数を数えなければなりませんhappy01sign01

さあ、声を出して数えましょうhappy02

「1・2・3・4・・・」 隣の方も 「1・2・3・4・5・・・2・3・・・recycle

「あれsign03 何回巻いたかな??」

また最初からやり直す方もいれば、wobbly

「よかよかsign01大体このくらいやろsign03と作られる方もいますshine

いいんですshine皆さん人それぞれcatface

IMG_2114.JPG

IMG_2115.JPG

次は、はさみでチョキチョキと長さをそろえ、まん丸にしていきます。hairsalon

はさみで切っていると、ある男性利用者様が、興味深々で眺めていいました。

女性利用者様:「あら、〇〇さんは床屋さんやったね~ これば切ってくれんねhappy01

男性利用様:  「・・・・。」

でも、はさみを持ってもらうと、やはりプロsign03hairsalon

あっという間にまん丸にhappy02fullmoonshine

 

後は、針金で固定し完成ですnote

仕上りはこんな感じになりました。catface

IMG_2117.JPG

部屋に飾ったり、自宅に飾るね。と持って帰られる方。楽しんでもらえて良かったですhappy01heart04

          

 

 

 

すずらん総出で行って来ました!2015年12月13日 日曜日

こんにちは、すずらんショートステイです。

先週の8日にすずらん利用者、職員総出で小浜の足湯に行きましたspa

お天気にも恵まれ、前日から楽しみで皆さんソワソワcatfacenotes

 

昼食を終えて、早速準備開始!

海岸沿いということで、寒さに備えてコートにマフラー、ニット帽まで着込んでいると

あまりの天気の良さに行きの車内では「あつかね~着すぎたばい、こりゃ。」と…coldsweats01

でも現地につくと、潮風に吹かれやっぱり…

 

「ひやか~!( ゚Д゚)」

IMG_2159.JPG

寒さに耐えながら、冷えた足を急いで湯につけると

「気持ちのよかね~(*´ω`*)」

IMG_2148.JPG

IMG_2149.JPG

足を入れたり出したり、調節しながら入られていますwink

源泉に近いこともあり、熱めのお湯が苦手な方は

「あったか~!!(;'∀')」

IMG_2151.JPG

びっくりされていました…

 

そして!もちろん、足湯だけで満足ではないのです。

温泉といえば、そう、温泉たまご!

30個持参しましたshine6分30秒!蒸すと出来上がりです。

あまりにも熱くて素手ではやけどしそうでした(*_*)

そんな職員の様子を見て、皆さんは

「そがん熱かとね~?」と疑いの眼差し…

IMG_2157.JPG

皆で触ってみると

「ほんとに熱いのね!(;'∀')」

おそるべし…温泉たまご。

施設に持ち帰り美味しくいただきましたdelicious

 

 

今回は久々の長距離の移動に皆さんお疲れのようでした。

足もポカポカ温まり、帰りの車内ではウトウト気持ちよさそうに居眠り…

 

「今度はいつ来れるやろうか?」と早くも計画を立てる皆さんでした(*^^*)

 

一足早く、Xmas☆彡2015年11月25日 水曜日

こんにちは、すずらんショートステイですhappy02

だいぶ寒くなってきましたね、すずらんはXmas仕様になっていますよshine

まずは、Xmasツリーshine

ホワイトツリーでおしゃれに仕上がっています(*'ω'*)

IMG_2076 (2).JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2079 (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄暗くすると、とてもきれいなんですよ( *´艸`)

そしてリビングにはRELAのリースづくりで利用者様みんなで作ったリースを飾りました。

それを少しだけアレンジして、夜でも楽しめるようにしましたnight

 

IMG_2082 (2).JPG

IMG_2083.JPG

季節ごとに変わる壁掛けもツリーで(^_-)-☆

来月のXmasは皆さんと何をしようか楽しみですhappy01

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー