すずらんのブログ

ライトコートも対象です。2015年12月29日 火曜日

こんにちは。すずらん(ショートステイ)ですhappy01sign03

今回紹介するのは、ライトコートのしつらえですねnote

しつらえコンテストではライトコートも対象となっており、

今回、しつらえをさせてもらえるようになりました。(*´▽`*)shine

 

ライトコートは2か所あるんですが、

場所は、すずらん・たんぽぽユニットのライトコートになります。( *´艸`)

 

今は、こんな感じです・・・・。

IMG_2093.JPG

IMG_2092.JPG

寒いです・・・。寒すぎます・・・。そしてさみしいです・・・。typhoon

こんなとこ誰も入りたくないですよね。shock

 

 

今回、おしゃれな空間に変身させたいと思いますのでbudshineshine

楽しみに待っててください。happy01note

 

すずらんのしつらえ。テーマは・・2015年12月28日 月曜日

こんにちは。すずらん(ショートステイ)です。happy01

12月19日にしつらえコンテストのお知らせが、アップされていたと思いますが、

すずらんでも、11月のユニット会議際に、ユニットしつらえを皆で話し合いました。

まず、テーマを発表します。・・・・・・flair

「和風でモダンな空間maple 即ち 「和モダンcloverですsign03sign03

っていまさら「発表します!!」って言いましたが、

テーマについては開設当初より、自分たちのユニットのイメージは「和モダン」と決めてましたので、

今回は、しつらえ強化という形になりますshineshinehappy01

 

でも・・・予算は決まってるんです・・・。coldsweats01 (当たり前です!!)

漠然と買い物してしまうと、「なに買ったの?」ってなりそうで・・・

予算内で今、必要な物とは? そこから会議をスタートしました。

アセスメントは大事ですからねcoldsweats01

 

 

結果・・・

oneユニットのリビング以外でくつろげる空間がほしい。

(リビング・居室以外で、自分の時間を満喫できる場所。)

two廊下のリクライニングチェアの所にテーブルがほしい。

(ただ椅子が置いてあるだけだった。)

threeユニット玄関を強化したい。

(ユニットの個性をだしたい。)

four102号室と103号室が利用者様が分かりにくい。区別化したい。

(利用者様が間違えて隣の部屋に入ってしまう。)

 

どこまで予算が持つか・・・?  じゃなくて、どこまで出来るか分かりませんが頑張ますhappy02

 

最初は、平面図を使って場所の選択を行い、配置場所を決めました。

IMG_0835.JPG

※都合上ぼかしを入れてます。

 

この作業の時は

「こうした方がいいんじゃない。」「それいいね。」など職員も一生懸命意見をだしていました。

では、実際に場所の確認をしたいと思います。

課題one

IMG_0212.JPG

IMG_0213.JPG

パッと見た感じでは、なんだかよさそうな雰囲気ですが、実は、ここあまり使われてないんです。crying

理由は、「廊下から丸見え=他の人の目線が気になる」

こんなとこでは、ゆっくり読書なんてできないですよねwobbly

 

課題two

IMG_2091.JPG

IMG_2090.JPG

ここも課題oneと一緒ですねsweat02ただ置いてある椅子って感じです。shock

 

課題three

IMG_0215.JPG

ユニット玄関です。殺風景ですね~sad

でも、

ここで一つ良い所を言わせてもらうと、正面の生け花ですねbudhappy01

いつも、季節に合った綺麗な花や草花など、枯れることなく飾ってくれる職員がいるんですsign03heart02

それを毎回楽しみに、来荘される利用様もいます( *´艸`)shine

ですので、ここは残しつつ、もっと雰囲気を出したいですねshineshine

 

最後に課題four

IMG_2094.JPG

 

部屋が隣で間に何もなく、「あら、すいません。coldsweats01」って利用者様がよく話してます。(;´・ω・)

 

果たして、どこまで出来るでしょか?

次回のブログでは、改善したとこを発表したいと思います。note

ではhappy01paper

 

※しつらえ後の報告は、1月1日に更新したいと思います。dash

空室状況カレンダー更新しました。2015年12月27日 日曜日

諫早中央ショートステイの空室状況を更新しましたのでお知られいたします。

更新の都合上、空室表示でも満室になっている可能性がありますので、あらかじめご承知おきください。

 

また、空室確認や利用のご相談・見学についても、お気軽にご相談ください。

 

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー