すずらんのブログ

少し早目の2015年03月05日 木曜日

すずらんです。

 

久しぶりに、気分転換も兼ねて、諫早公園へ小ドライブへ行ってまいりました。

27.3.5諫早公園.JPG

 

諫早公園の芝生広場に植えてあります大寒桜です。

利用者の方は、桜をじーっと見つめて『綺麗かね~、こがんとが見れるて幸せばい』と喜ばれていましたconfident

 

この桜は早咲きなのですが、それでも少し早すぎたようで、この一本だけが咲いている状態でした(3分咲くらい)

 

 

 

 

 

もうしばらくすると、本格的にお花見シーズンが到来しますね。

利用者の皆様と一緒にお花見できる日を楽しみにしつつ、暖かくなる日を待ちたいと思います。

 

まだまだ寒い日も続きますので、どうぞ体調管理にお気をつけください。

 

 

 

 

追記 空床カレンダー更新

 

諫早中央ショートステイ 空床カレンダーを更新いたしました。

 

更新の都合上、カレンダー上は空床となっておりましても、満床になっている場合もございます。

予めご了承ください。

また、空床の確認や利用のご相談など、お気軽にお問合せください。

ひな祭り 調理活動。2015年03月03日 火曜日

明かりをつけましょ ぼんぼりにnote

お花をあげましょ ももの花note

今日は、3月3日 ひな祭りshine

こんにちは すずらん(ショートステイ)ですhappy01

 

今日は、女性利用者で全員おやつ作りをしましたcakehappy02

作ったのは、甘酒ケーキでーす。cake

 

まずは、分量を量って

IMG_1029.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料を混ぜてもらいますrecycle

IMG_1028.JPGこれが、とっても大変でsweat01sweat01

本当は、ハンドミキサーを使ってする作業なんですが・・・

当施設内を探しまわまりましたが、ミキサーがありませんcrying

みんなで交代しながら、かき混ぜるんですが・・・・

 

泡立ちません・・・wobbly

 

 

 

 

 

 

 

そこで、考えたのがsign03

手作り ハンドミキサーーーーtyphoonsign03   (※もちろんしっかり消毒しています。)

IMG_1036.JPG

これで、通常3の速さ

  生地が混ざっていきますsign03sign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1033.JPG

 

型に流してから~フルーツを入れますcherry

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、オーブンsign03 心配そうにオーブンを見る女性職員たち・・・  だいじょうぶかな・・・sweat02

IMG_1038.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼けてる間に体操行います。happy01 

IMG_1042.JPG

IMG_1039.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、完成しましたhappy01cakesign03sign03

心配とは、裏腹に美味しそうですhappy02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても充実したひな祭りでした。happy01shine

IMG_1046.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日の体操。2015年02月27日 金曜日

こんにちは。すずらんですhappy02

 

今日はユニット活動についてお知らせしたいと思います。happy01

私達、すずらん ユニット(  ショートステイ)では、

2月より毎日、食事前の口腔体操kissmarkお昼からの健康体操noteを行うことになりました。

 

 体操については、かねてより、

 ご利用者・ご家族・担当のケアマネージャーより要望がありまして、

今月2月から行うようになりました。sign03

 

現在は、簡単な体操ではありますが、「継続は力なり」を合言葉に頑張って行きたいと思いますsign03

 

IMG_1015.JPGIMG_1016.JPGIMG_1017.JPG写真は、昼食前の

口腔体操の様子ですhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体操の後の食事は、格別ですheart01

美味しく頂きたいと思いまーすdeliciousriceball

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「茶の間カフェ」ボランティア養成講座参加者募集

総合パンフレット

短期入所空床カレンダー